10/16

 

朝はいつも通り5時ごろ起きてみたけど、ひとりで朝ごはんを食べるのは寂しく感じてまた寝た。最終的に起きたのは9:30ごろだった。10時頃に下に降りてバターが乗ったパンを食べる。水槽を覗くと新入りのどじょうがいた。

昼に一瞬ラスパにお出かけしたけど、特に欲しいものが見当たらず、というか何を買ったらいいか皆目わからなくなってしまい、タピオカのLサイズだけをかって2時間もしないうちに帰宅した。おやつに近いお昼には、彼ママが作ったリンゴのパウンドケーキを頂いた。とてもおいしかったと同時に、ほんとうに家でこういうお菓子が出てくる環境に彼は慣れているんだろうなとしみじみ考える。私もお菓子作りやろうかな?と思うけども、なんせ甘いものが得意じゃ無いから作りたくならないだろう。じゃあせめて料理を極めてみたいなあとクリエイティブの塊のようなこの家族に対抗意識を持ってみたりした。

そのあとはもくもくとリビングで勉強をする。自分の家族ではないのに、どうしてか居心地がよくて私はここにいていいのだと安心する。
17時ごろ、彼がお月見団子を食べたいと言ったら、たまたま家に白玉粉があった。突如教えてもらいながら白玉団子を作ることになった。白玉粉にお水を足すだけでよいらしいけど、お豆腐を使うと冷めてももちもちなのだと教えてもらい、お豆腐と粉をせっせと混ぜた。耳たぶくらいの硬さが目安だそうだ。2度目のおやつタイムになった。おやつタイムになるたびに、彼のお母さんお父さん勢揃いでダイニングに座ってゆっくりお喋り(といっても彼と彼ママは本当におしゃべりなので賑やかだ)するのが、本当に本当に幸せな空間で、ずっと続くといいなと思う。