5/25

「額紫陽花」

 f:id:amioo:20200526131550j:image

 今日も散歩をした。家の裏の道をゆっくり歩いていると、沢山花が植えられていることに気がついた。その中に紫陽花があって、お母さんに聞くとこれは額紫陽花と言うらしい。綺麗だった。もう紫陽花の季節なのか…。去年紫陽花を見に行った時は6月くらいだった気がするから、今年は咲くのが少しはやいんだろうか。

 

f:id:amioo:20200526132154j:image

 小さい頃はよく通っていた道を歩くと、昔ながらの形(うちにはこの形の貯金箱があった)のポストがあった。当たり前のようにそこにあったものだから、これまでに何も感じて来なかったけれど、この形のポストが残っているのは珍しいことなんじゃないかと思って写真を撮った。

 

 またまた田んぼの様子の報告ですが、金曜日に水を張り始めたところが今日は水を張っていなかった。何回かに分けて土に水を吸い込ませるのかな。今日水を張っているところもあったが、覗き込んでみてもまだまだ水の生き物は見当たらなかった。これからカエルがたまごを産んでいくんだろうな。

 

f:id:amioo:20200526131424j:image

 今日は写真がたくさんで見づらかったらすみません。選びきれなくて、沢山載せました。この木は、近所の公園にある一本の木です。小さい頃は枝に手が届くくらいだったのに、こんなに大きく育ちました。