6/26

 とっても久しぶりのバンド練習があって、2時間スタジオに入った。どれくらいの時間感覚でスタジオに向かっていたか分からなくなって、結局余裕こいて5分前に家を出てしまった。久しぶりにあの狭い空間に入って、スネアにとん、とスティックを置いてみると、たったそれだけの動作なのに大きな音が返ってきて驚く。ドラムの生音を感じたのも、実に3ヶ月ぶりだった。それぞれ家主のオープンカーという曲をコピーしてきていて、合わせたりした。コロナで活動がストップしている期間に家主をめちゃめちゃ聴いていたから、バンドで鳴らしたときの感動はひとしおだ。なんだか時間を取り戻していくような2時間だった。

 そして、練習が終わったあとに駐車場で3人でだべる時間がわたしは本当に好きだ。2人と一緒にいるのはこんなに心地が良かったのか、と改めて気がつく。会えない時間が愛を育んじゃいますね、まったく!!ただ、最初はお互いの距離感を確かめ合うかのようにぽつぽつと喋っていて、ちょっと可笑しかった。私が、バンドマンじゃない人は夕飯をコンビニ飯で済ませたりはしないらしい、という気づきを2人に伝えると、変なこと教えちゃってごめんね〜(意訳)みたいなことをにやにやしながら言われた。私は車でみんなで食べるカップラーメンがとても好きだけどね。

 

◎本日の月

 今日の月は綺麗すぎて忘れたくない〜。見事な上弦の月で、くぼみに心地よく腰掛けられそうな月の欠け具合だった。車に乗っててちょうど目の前に月があったから、フロントガラスがまるで額縁のように見えた。