5/31

 朝、7時ごろに目が覚めた。部屋の窓は網戸のままだった。やっぱりこの時間帯は心が辛いので起きられない。次に目を覚ましたのは雨が降り始めた時だった。うちのベランダには手すりがあって、そこに雨粒が当たって弾ける音が響いていた。音から察するに、大粒の雨のようだ。最初のうちはボツボツという音だったのが、次第にザァーっという音に変わっていた。

 朝の何も情報が詰まっていない頭に入ってくる雨音はとても心地良いもので、スマホを触るのが勿体なく感じられて耳を傾けながらもう一度横になった。雨のにおいと何かの思い出がまだ結びついていなくて良かった。においはその時の気持ちを強烈に引き寄せてしまうから。

 

 1日中手紙を書いた。ラジオを久しぶりにつけて、寂しくないようにした。

すごくどうでもいい発見聞いてもらえますか。

脇にお盆を挟むと、リンパが刺激されてめちゃくちゃ痛いです。大体の人がそんなシチュエーションにならないし、リンパの流れが滞っていない人には関係ないかもしれない。