9/2

半年ぶりの更新。

集中講義が本日で終了し、夜まで寝ていた。夜ご飯は食べていなくて、もうやだなぁという自己嫌悪の気持ちになりかけたところで、サイゼリヤのテイクアウトをしてみようという気持ちになった。ラストオーダーまで30分。往復14分。間に合わないからやめようか…いや、いつものわたしならやめていたんだけど、今日は衝動的に家を出ることに成功した。結局車に乗りながらマックの気分になって、即座にテイクアウトをした。メニューも、いつもの自分なら1番安いものを選んでいたけど、きょうは欲のままに食べたことのないサラダもつけた。買ってみると何てことは無い。どうしていつもわたしはそんなに自分を押さえ込んでいるんだろうと思う。MMPIの結果で「従順で自己主張しない」と出るわけである。自分に耳を傾けていたい。無事19:30には家の中。自己肯定感を自分で保つことができた。

 

お昼にはV6岡田くんのインタビューを観た。「人生を愛するように、仕事に恋するように」という言葉にぐっときた。

 

鬱にならないようにするには所属コミュニティを増やして分散する、ひとつに依存しないようにする、というのはよく言われる話だけど、わたしは思い違いをしていた。どこの居場所にもがっつり依存する気持ちで甘えていいんだ。でも、その依存先が増えた結果、自然とどことでも良い距離感が取れるようになるのだと思った。本当は1人の趣味が沢山あることが最高みたいだけど、今のわたしが考えるに、わたしは今のところ人にしか依存できない。でもそれもいいんだと思えている。いつ夢中になれるものが現れてもいいように!